大人の道徳

もう一度読む世界史?数学?出版すべきはもう一度読む道徳じゃないでしょうか。。

route349

南相馬はそこまで雪は降らないらしい。就職活動中だった私は延々と続く山道を延々とどういう会社を受けるべきか悩みながら走行した。またトラックに抜かされる。普段はトラックが後ろに見えるとハザードをつけて左に寄り大人しく抜かしてもらうが、あまりに…

ほんとにあった怖い話

夢だった道徳の先生になって授業をしているとする。生徒に、先生、どうして人に優しくしなければいけないのですかと聞かれた。それを説明できる根拠をみつけるストーリーが人の数だけある。その物語を体感するため今日も起きて活動するんじゃないのかなぁ愛…

覆水盆に返らず

あなたの今日の原動力はなんですか? 家族のため、恋人のため、お金のため? 南相馬市in2014は暗くて暗くて あの景色はもう見たくない!うつ病になっちゃう!ていうかなっちゃったし! と思ってたら今朝、おなじみのフレコン袋の話題、 これ↓ これどうし…

就職活動のうた

人生決まるわけじゃなくて その人の生き方がわかる、ってやつだと思います。 今月退職する先輩がいるんですけど。。。。 長年勤めてるひとが 「就活の時はあいつが一番熱心だったんだ・・・。俺が面談もしたんだぜ」 と言っておりました。 無常の思いです。 …

卓上のなんとか

誘われたその会の指針には 実践すると幸せになる方法が書いてあった。 例1.他人の幸せを考える しかし、これらを実践すれば幸せになれるようなきが。 例1の理由を言えば、人は自分の経験からできたフィルターを通して他者をみるため、自分が幸せなら、そのフ…

サイリウムと原動力

『サイリウム、初めてふる人〜〜??!!』って聞いてくれたから、よかったぁ〜とおもって元気よく手をあげたらスルーされました。焦りながら隣の人の見よう見まねです。でも、もう完璧です。パターンがあるんですね。手信号みたい。初めてだからって全部教…