大人の道徳

もう一度読む世界史?数学?出版すべきはもう一度読む道徳じゃないでしょうか。。

就職活動のうた

f:id:portopian:20160207230643j:plain

 

人生決まるわけじゃなくて

その人の生き方がわかる、ってやつだと思います。

 

今月退職する先輩がいるんですけど。。。。

 

長年勤めてるひとが

「就活の時はあいつが一番熱心だったんだ・・・。俺が面談もしたんだぜ」

と言っておりました。

無常の思いです。

 

私が就活した時に思ったこと、、、は

「バイト先の奴、いい奴だな!」

 

これにつきます。

 

就活中は、面接の答えのフォーマットを用意したり

飲みに行っても誰もが「俺はこういう企業に行くべきなんだ」と語っちゃったり

・・・・で嫌気がさしていたけど

 

ある日、バイト先のフリーター女子(18)が

「みんな大学生だね…私なんてフリーターだから…」

とつぶやいたんです、

 

それに対し、彼は「いや俺らより一歩先に社会人なんだから偉いよお!!」

と笑顔で即答したのでした。

 

そういう臨機応変ないいやつで世界があふれてほしい。。。。

 

あふれる思いだったので歌にしました。

聞いてください。「臨機応変」

 
臨機応変 powered by ピアプロ